メエちゃんねる | パパの秘密基地

初めまして、ヒツジと申します | 育児を通じて勉強したことや感じたことを記事にしていきたいと思います。Twitterやブログを通じて子育て世代のママパパと交流できれば嬉しいです。

【我が家の育児】1歳になってからの寝かしつけ事情

初めまして、管理人のメエちゃんのヒツジです🐑

 

子育てを頑張る上で『睡眠』にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

『子供がなかなか寝てくれなくて私の体力が持たない』という状態の子育ては辛いものがありますよね

 

本日は『我が家の寝かしつけ事情』について紹介させていただきます。

寝かしつけについては、きっと各ご家庭毎に色々な流派があるかと思います、そのうちの1つとしてご参考までに読んでいただければ嬉しいです。

 

     「ぐっすり眠る新生児」の写真

 

 

① 夜の寝かしつけ

1-1. オルゴール (Youtube音源)

乳児の頃から↓のYoutube音源のオルゴールを流した状態で寝かせています。途中でCMが入らないので快適に使用できます。

 

オルゴールを流しているのは娘ちゃんが眠りにつくまでです。

 www.youtube.com

 

1-2. 哺乳瓶

何の変哲も無い哺乳瓶です。娘ちゃんの精神安定剤になっています。基本的にはお風呂上がりにお茶を飲ませてあるので空の哺乳瓶を渡しています。

 

哺乳瓶については辞めさせる努力をしないといけませんね...

 

1-3. その他

夜の寝かしつけは基本的には以上です。

昼間の刺激が強く眠りが浅い時などは身体をトントンする日もありますが基本的にはオルゴールを流して私もウトウトしていると寝てしまっているという感じです。

 

②お昼寝

基本的には夜の寝かしつけと一緒ですが、お昼はなかなか寝てくれません。

 

パパはお昼は仕事をしているのでママが頑張ってくれていますが、ママが体力に限界がきてしまった時はパパも参戦するようにしています。

 

その際に使う謂わば強化版セットは次の通りです。

 

2-1. 抱っこ紐

娘がまだ小さかった頃はトントンでは眠れなかったので抱っこで寝かせていました。

 

抱っこで歩き回っているといつの間にかユラユラ揺られて眠ってくれるので

 

寝てくれない時は抱っこ紐を使います。

(今では体重が10kgを超えているので普通の抱っこでは腕が...)

  

 

2-2. パプリカ(スマホアプリ音源) 

また、抱っこ紐の時は音楽はパプリカを流しています。小さい時からよく聞いていた謂わば胎教ソングですね、

 

こちらも寝たのが確認できたら音楽を止めます。(眠りが浅いと寝床においた時におきます...笑)

 

      NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ - YouTube  

https://youtu.be/T0valuAksuo

 

 

③その他、注意していること

3-1. 寝室におもちゃを置かない

子供に『寝る場所』だということを覚えてもらうために我が家では寝室におもちゃを置いていません。

 

代わりに2-3冊の本が置いてあって眠る前に読み聞かせています。寝る前の読書も入眠の儀式に近いものがありますね

 

3-2. 給水&オムツ交換

お風呂上がりの給水のために結構な量のお茶を飲みます(100~150mlくらい)。

 

そのため、ヘアドライや着替え、歯磨きをして寝かしつけが終わり大人が寝床に入る頃にはオムツがタプタプになっています。

 

オムツを替え忘れるとオムツ周りがカブれて発疹が出たりするので寝る前には必ず帰るようにしています。

 

3-3. 室内環境

我が家ではリビングと寝室に温湿度計を設置しています。夏はあまり湿度のことは気にしませんが、温度は室温が26℃前後になるように調整します。

 

冷房の直風が当たると体の負担になるので隣の部屋の冷房をつけて、寝室側の扉を開けておくことで緩やかに室温が変化するようにしてあります。

 

また、照明は完全に消してから寝かしつけをします。

 

 

以上が我が家の寝かしつけ事情になります。

乳児の頃はママが頑張って寝かしつけてくれていたので、少し大きくなってからパパの寝かしつけが受け入れてもらえるまで時間がかかりました。

 

テレワークが常態化した今では、お風呂と寝かしつけはパパの担当になっています。

隣でスヤスヤ眠った我が子の顔は特別なものがありますね。

 

皆様もオススメの寝かしつけアイテムがあればコメント欄で是非共有してください。

 

御訪問いただきありがとうございました。